2018.4.7開催


【旬のメニュー】春野菜のシチューとかぶの葉のご飯


春野菜のシチューの作り方

t【材料】

にんじん…………1.5本

かぶ………………2個

玉ねぎ……………1個

じゃがいも………2個

しめじ……………1/2株

豚ロース肉………400g

新潟県産お米のミルク…2本

 

塩……………………小さじ1

味噌…………………小さじ1

米粉…………………大さじ4

油……………………適量

 


にんじん1本は擦りおろし、半分は輪切り。かぶは皮付きのままくし形。玉ねぎ、じゃがいもは皮をむいて、一口大。しめじは根元を切り落とし、ほぐす。豚肉は一口大に。

 

 

2

鍋に油をひき、豚肉を入れて炒める。

色が変わってきたら、かぶ以外の野菜を入れて、さらに炒める。

 

 

 

お米のミルク、水200cc、擦りおろしにんじん、塩、味噌を入れ、蓋をして煮込み、野菜がやわらかくなったら、かぶを入れて3分ほど加熱。大さじ8の水で米粉を溶かしかき混ぜながら入れ、とろみがついたらできあがり。




会場の様子


 第1回目の「ママのための料理教室」の様子です。この日がオープン初日の会場をお借りしたので、報道の方や一般のお客様で、かなり賑やかで楽しい雰囲気の中での開催でした。

  この時期の旬の食材は、「かぶ」と「人参」。冬の寒さにじっと耐えたかぶと人参は、そのまま食べても甘みを感じるほど糖度が上がっています。

講座の合間に、スライスしたかぶとにんじんを味わって頂きました。中には、生で食べるのがはじめてという方も。この時期にしか食べられない味です。

 講座では、講師の松丸まきさんの専門的な栄養のお話しが興味深く、合わせる食材や調理方法で栄養価が変わるなど、栄養士さんならではのお話しを聞くことができました。

 

 



参加者の声


Q1 「ママのための料理教室」に参加された感想をお聞かせください。

◎大変良かった 12票  ◎良かった 3票  ◎普通 0票  ◎期待したほどではなかった 0票

 

Q2 Q1で大変良かった、良かったと答えた方、どのような点が良かったですか?

<料理教室>

◎おいしい食べ方、選び方を教えてもらえた点。

◎旬の野菜のためになるお話しをきけ、デモンストレーションも参考になりました。(同意見3)

◎身近な食材を使って自分では思いつかないメニューを教えてもらえた。(同意見2)

◎資料があり、料理を見ながら勉強することができた。

◎企画進行がスムーズだった。

◎調味料の種類や分量も簡単で良かった。

◎野菜の選び方、味のつけ方が分かって良かった。(同意見3)

◎時短テクニックが知れた。

◎家でも作れそうな簡単でおいしいレシピを教えてもらえた点。(同意見2)

◎工夫点が分かった。

◎いつも使う食材(人参)をアレンジするだけで、おいしく、見た目もよく料理するアイディアをもらえた点。(同意見2)

◎子ども達にも栄養満点のご飯を美味しく食べて欲しいと思った。(同意見2)

◎ハードルの高いシチューを手軽に作れるレシピを教えていただき、嬉しかったです。

◎シチューに人参のすりおろしを入れるところをまねして作ってみようと思いました。

 

<ランチ>

◎料理教室で作った料理を食べられ、しかもデザート(ケーキ)付きでとってもお得でした!(同意見3)

◎教えていただいたレシピが素敵な盛り付けででてきて参考になりました。

◎混ぜご飯が割と味がしっかり付いているので、あっさりしたシチューがちょうど良かったです。

◎サラダの色がキレイで目でも楽しめました。

◎里芋のポテトサラダが美味しすぎてびっくりしました。

◎デザートが旬の苺を使ったもので、美味しかったです。

◎手軽に作れるレシピのシチューを食べられて、味を知ることができて良かった。

◎地産地消の魅力のあるレストランでまた友人とランチをしたいと思った。

◎実際に食べてみて味わえてよかった。(同意見2)

◎他のママさんや生産者、先生と話しができたこと。

◎諸橋さんのお話、ママさんのお話を聞けて良かった。(同意見2)

◎レシピのお料理をすぐに味わえて、すぐに移れるので良かった。

◎ゆっくりくつろいでおいしくいただけた。

◎旬のものは、すごくエネルギーがあるんだなと思いました。

◎おいしくて、お得のメニューでした!

 

 Q3 普段のお買い物で「食料品」を買う時の基準は何ですか?

値段を優先する 5票  県産品のものを優先する 10票  決めてはいない 2票

 

Q4 Q3で県産品のものを優先すると答えた方、その理由をお聞かせください。

◎新鮮で安心だから。(同意見8)

◎近い場所で、顔が見える方が作られているという安心感。

◎地産地消を心掛けているから。(同意見2)

◎県のもの、旬のものを食べたいから。

◎体を作る食べ物は新鮮で栄養があるほうがいいから。

◎新鮮で大ぶりなものが多く、安価だから。

 

Q5 JA全農にいがたは「365日新潟産」をキャッチコピーに様々な食のイベントを展開していますが今後、してほしいイベント

  があればお聞かせください。

 

◎食の陣みたいなおいしいものを食べられるイベントをやって頂ければぜひ行きたいです。

◎お料理教室は興味があるので、またいろんな企画があれば参加したいです。

◎地場物を使った料理の試食会、料理教室。

◎野菜のスイーツの料理教室があると嬉しいです。(同意見2)

◎野菜を美味しくとれるレシピを沢山教えて欲しい。

◎旬のおいしい食材やおいしい食べ方の紹介、試食できるイベント。

◎子どもも参加できるようなイベント。(同意見2)

◎幼児におすすめの料理の仕方など。

◎米粉でパン作り。

◎親子でクッキングイベント。

◎珍しい野菜や旬のものの試食会。

◎今回のような料理教室が良い。(同意見2) 

 

 

 

 ご参加された皆様ありがとうございました。